べちゃべちゃ・かさかさにさせない! 水分量は○00mlを目安に!

 

んにちは!

クミヒトです!

 

今回はタイトルにもあるように

水分量についてのお話を少し

して行こうかなと思います!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201018011445j:image

 

昨日、カブトムシの幼虫の

「マット」について少し

お話していったのですが、

 

今日はその延長線上

になります!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201018014506p:image

 

カブトムシの幼虫飼育で

マットの水分量

うまく調節できてますか?

 

初めての飼育という人も水分は必要

とはわかってても、どうしても

どれくらい加えればよいのか

ちょっとわからない・・・

 

なんか少なすぎても幼虫に

良くなさそうだろうし・・・

 

今回の記事では水分量はここまで!

と言う内容を用意したので

是非水分量で困ってる方は今日の

内容を持ち帰ってください!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201018011647j:image

 

と言うことで・・・

まずはマットの水分量が

多い・少ない

どうなるか

 

この点について

深堀りしていきます

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201018011813p:image

 

・まずは多い場合

 

マットの水分量が多いと

どういうことが起こるかと

いいますと、

 

・線虫という害虫の発生

 (他の害虫も湧きやすい)

 

・マットの劣化が早まる

 

・マットが粘土っぽくなってる

 

ざっと言うとこのような

デメリットが出てくる

かなと思います

 

特にこの線虫というのが

マットの劣化を早めて

しまいます。

 

(線虫がどんなかは自分で見てね・・・)

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201018011939p:image

 

・水分少なすぎると

 

・マットの乾燥

 

・サナギの部屋が作れずに

 マット上に出てきちゃう

 

個人的にまずいなと思うのは

サナギの部屋(蛹室)が作れずに

マット上でサナギを迎えて

しまうこと

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201018153027j:image

こんな風にマットの上で

サナギになるのはちょっと

まずいです。

 

水分が少ないと、サナギの

お部屋の壁が固く作成できず、

すぐに壊れてしまうのでキケンです

 

と言うように、マットの

水分量は多すぎてもよくないし

かといって少なくてもよくない

 

ちょうどいい、

いい感じの量が求められます。

でも、今この記事を見てる人は

 

「ちょうどいい量って・・・?」

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201018013340p:image

 

って思われる方が多数だと

思うので具体的な水分量と

マットの量をご紹介していきます!

 

マット10Lに対し

 300~400ml

  (保湿性のある容器の場合)

 

ちょくちょく見るのが

「握ってこぶしができる

くらいがちょうどいい」と

ありますが・・・

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201018013707j:image

 

目安の数値がありませんよね

そこで僕が普段意識してる

目安量をご紹介!

 

それがマット10Lに対して

水分量は300mlです。

 

乾燥が激しい時期は

400mlに増やすことがあります。

 

大体、これくらいの水分量だと

マットがしっとりした感じで

調整出来ると思います!

 

ただ、この水分量は保湿性の

高いケースでの場合の水分量

ではあるので

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201018012725p:image

100均のパンケース


f:id:Kumi-everydayhard:20201018013044p:image

コバエ抑制ケース などなど...

 

通気性のよいケースで

管理する場合は乾燥がしやすいので

マット10Lに対して600mlくらい

入れてもよいかなぁと思います

 

(ぶっちゃけ感覚的ではあるが...)


f:id:Kumi-everydayhard:20201018013208j:image

こういう隙間の多いケースは

多めに水分を入れよう

 

市販で売ってるこういうケース

特に冬場はちょっと多めに

水分を加えましょう!

 

 

ということで今回は

べちゃべちゃ・かさかさに

させないマットの水分量に

ついてのお話でした。

 

是非、水分量が

よくわからなかったという人は

 

しっかり水分の目安量を

ラベルに書いておく!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201018014420j:image

 

これをカゴからわかりやすい

位置に貼っておくといいですね!

 

ということで今日はこの辺で(^^)/