クワガタの交尾(ペアリング)は細心の注意を・・・

 

んにちは!

クミヒトです!

 

今回はちょっとクワガタの方の

お話をしていきたいと思います!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201024225953p:image

 

「飼育数増やしたいなぁ」

ってなったとき、あなたは

どんな選択をしますか?

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201024225925p:image

 

買うという選択肢もありますが

やはりたくさん子孫を残したいという

欲が出てくるのではないでしょうか?

 

そうなると、やはり交尾(ペアリング)

って必要不可欠になりますよね!

 

ただ、カブトムシはまだしも

クワガタはこの交尾というパート

少し1クセあるんですよね・・・

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201024230029p:image

 

今回はそのクワガタの交尾での

問題点とは何か、その解決策を

お話していきます!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201024230114p:image

 

では、クワガタで起こる

交尾のトラブルとは何か・・・

 

それはズバリ・・・

「メス殺し」です

 

ご存知の通り、

カブトムシは上に短いツノ、

下に長いツノがありますが

相手を挟むことは出来ません。

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201024230200p:image

 

対してクワガタは大きなアゴ

がありますので、相手を挟む

ことが出来ます。

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201024233307j:image

(画像はノコギリクワガタ)

 

という面から万が一、交尾を

させようと同居させてオスと

メスの相性が悪かったら

 

カブトムシならまだしも、

クワガタはメスをはさんで

首ちょっぱんされることも・・・

 

特に気性の荒いクワガタは

おっかないです・・・

 

せっかく飼育数を増やそうと

意気込んで交尾させようとした

メスをこんなことで子孫を残せない

となるといたたまれないです。

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201024230340p:image

 

ただ、このメス殺しという事故も

ちょっと手を加えるだけで

防ぐことは簡単に出来ます!

 

僕がクワガタ飼育をしてるときに

よく行ってた手段をご紹介します!

 

・結束バンドで縛ろう!

 

初めての人は

「どういうこと?」って

なるかもしれませんが

 

オスの大アゴ結束バンド

閉じてしまうという

やり方です。

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201024230836j:image

 

(または針金で縛る

というやり方もある)

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201024230942j:image

 

少しくくりつけるのにも

苦戦しますが、挟まれない

ようにそこは頑張ってください!

 

結束バンドで行う場合は

3本使って取り付けたほうが

良いと思います!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201024230955j:image

 

こんな風に右と左のアゴ

くくって真ん中に3本目を

通してなるべくキツく

 

少しオスが嫌がるそぶりも

見せますが、しばらくすれば

落ち着くと思います

 

やはり、メスがやられてしまう

よりかは全然マシです

 

ほんとにこれをするかしないか

でメス殺しという事故が

防げるので絶対このこと

を覚えておきましょう。

 

(フタマタ系やヒラタ系は

特に注意したほうがいいと思う)

 

この結束バンド、針金も

100円ショップで購入

出来ます!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201024231316j:image

f:id:Kumi-everydayhard:20201024231327j:image

 

クワガタの交尾

(ペアリング)を行う際は

 

必ずこの結束バンド、

針金をしっかり用意する

 

(細めの針金でOKです!)

 

温厚なオオクワガタでも、

たまぁにメスがやられた報告を

聞くのでめんどいけどした方が

良いと僕は思います

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201024231431j:image

 

(オオクワの飼育は1サイクルのみ

の自分が言うのもあれだけど…)

 

 

今回、写真を提供してくださった

お二方に感謝申し上げます。

 

Twitterより

DYNA様

@breeder_ssssk

 

ユタカヤマモトys♡様

@TDcTgKGUzCLS3nl

 

 

今回はこの辺で!